Coaching Tips 030: PX2(次世代教育システム)

PX2は、子供たちや若者たちが自分自身 の 本当 の 夢 を 実現 さ せる プログラムです。
PX2は、[コーチング」の元祖と言われるルー・タイス氏と認知科学者の苫米地英人が作った大人向けのプログラム「TPIE」を子供向けに作り直したものです。
ルー・タイス氏のコーチングメソッドは主にビジネスコーチングの世界で実績を上げ、米軍特殊部隊の教育プログラムに採用されたり、オリンピックチームやプロのスポーツチームのコーチングにも採用されてきました。ルー・タイス氏のプログラムは60ヵ国21言語で提供されており、延べ3300万人が受講済みで、全世界で毎年260万人が受講しています。
しかし、 ルー・タイス 氏 は ある とき、 ビジネスマン や 軍 の 兵士 の コーチング という のは、 上 の 人 の 命令 を 素直 に 聞き ミッション を 喜ん で 遂行 する「 奴隷」 を 育てている こと 気づき、苫米地博士の協力を得て、「成果 を 出す」 という 根本 は しっかり と 残しつつ、「 奴隷」 に つながる 部分 の 代わり に「 自分 の 内面 を 見つめて、 心から やり たい と 思う こと を 見つける」 ため の プログラム を 加えました。
人間 の すべて の 行動 の 基盤 は「 もの の 考え方」 です。 潜在的 な 能力 を 引き出し たり、 逆 に 阻害 し たり する 人間 の「 信念( ブリーフ システム)」 が どの よう に 形成 さ れ て いる かを 知る こと は、 人生 を 積極的 に 歩む 上 で 重要 です。
「PX 2」 では、 この「 信念」 が 形成 さ れる 脳 と 心 の 働き も 学ん で いき ます。

苫米地英人著「夢をかなえるPX2完全マスター」より

PX2についてはこちら

Coaching Tips 030: PX2(次世代教育システム